AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2021年09月20日
ブログ

高圧線下の家~購入は控えるべきです

お家選びをする際には必ず上空の確認も忘れてはいけません。例えば「他と比較して価格が安いかなあ~」と思っても高圧線の鉄塔の真下にある家や土地の購入を控えるべきです。上空に高圧電線が通っていると、建築上の制限やその他の理由により土地評価額が大きく変わる可能性があるからです。今回は高圧下の家、土地のデメリットについて分かりやすく解説します。

ところで高圧電線ってなぁに?

電圧は流れる電流の大きさによって低圧・高圧・特別高圧の3種類に分類されます。高圧電線は一般的に高圧と特別高圧の総称として使用されます。

 
(電圧の種別等) 

第二条  電圧は、次の区分により低圧、高圧及び特別高圧の三種とする。
一  低圧 直流にあっては七百五十ボルト以下、交流にあっては六百ボルト以下のもの
二  高圧 直流にあっては七百五十ボルトを、交流にあっては六百ボルトを超え、七千ボルト以下のもの
三  特別高圧 七千ボルトを超えるもの

引用元:電気設備に関する技術基準を定める省令(平成九年通商産業省令第五十二号)
 
低圧線との違い
住宅地などの電柱には高圧と低圧の2種類の電線がはりめぐらされています。電柱には何本もの電線が通っていますが、電柱の上部には高圧線、下部には低圧線が張られます。

発電所から高圧電線で地域へ送られる6600Vの電流は、柱状変圧器を経由して100Vまたは200Vに変圧され、各家庭に送られます。

高圧線下地とは

高圧電線の下に位置している土地を高圧線下地(こうあつせんかち)と言います。高圧線下地には厳しい安全基準が定められており、住宅等の建築も制限されています。

具体的にはどのような制限があるのでしょうか。

 
高圧線下地の建築制限
高圧線下地における建築制限は、高圧電線の種類が高圧か特別高圧かにより異なります。特別高圧電線の下地の場合、水平距離の制限により建物の建築や竹木の植栽などが一切できません。高圧線の外側線から水平に3mの範囲内には建造物を建ててはいけないからです。

重要事項説明では「嫌悪施設」に該当します

不動産広告の表示や重要事項説明の際に、電磁波や景観上の問題から、不動産取引では高圧線下地を「嫌悪施設」として説明します。実際の売買の現場においては周辺(数メートルから数十メートル離れていても重要事項と説明するのがもっぱらです)

建築物の建築上の制限を受ける場合がある

建築物の高さなどが制限される場合があり、希望するような高さやデザインの建築物が建てられないことがあります。

【一番重要】電磁波の影響の可能性

高圧電線は低周波の電磁波を発しているため、電磁波による健康被害が心配されます。ただし、一般財団法人電気安全環境研究所では以下のように説明しています。

質問 
送電線の下の土地に長く住んでいると、健康に悪い影響が出るのでしょうか?

回答
送電線から発生する電磁界のうち、電界は健康に影響を与えないと考えられています。一方、磁界については、平均0.4マイクロテスラ(μT)以上浴び続けると、小児白血病の発生リスクが2倍に増加するという統計的な関係が示されています。しかし、生物学的な研究からは、悪影響を及ぼすような再現性のある結果は得られていません。

これらのことから、世界保健機関(WHO)は、ファクトシート№322「超低周波電磁界へのばく露」の中で、「全体として小児白血病に関連する証拠は因果関係と見なせるほど強いものではない。その他の疾患への影響については、小児白血病についての証拠よりも更に弱い。」と述べています。

参考資料
WHOファクトシート№322「超低周波電磁界へのばく露」(日本語訳)

まとめ

高圧電線が通っている土地や家の購入を検討する際は、建築上の制限や健康上リスクの可能性などさまざまな問題を考慮することが必要です。「地価が他と比較して安い」、「日照が確保されいる」などをメリットだと説明する不動産会社の人もいらっしゃいますが、不動産を資産として考えた場合には該当しないと私は考えています。

西東京市不動産売買専門店 『スプラッシュ』

しつこい営業はしません、
しつこくされるのが大嫌いです!

西東京市には
たくさん良いところがあります
親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます

一人でも多くの人に
その良さを知って欲しい
そして暮らして欲しい

3つのつ

つながる
つたえる
つづける

モノよりもコト
コトよりもヒトを大切にする

西東京市内の
暮らしに役立つ
地域情報やイベント情報
積極的にお届けしています

【J:COMに出演しました】
たまろくと人図鑑 第207回 鈴木義晴さん(2/1放送)
https://www.youtube.com/watch?v=xzILTmouSdA&t=7s

西東京市をもっと元気に!
頑張るではなく“顔晴る”鈴木義晴のプロフィール

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward