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2018年01月20日
ブログ

健康な身体作り PART1(西東京市)~脱メタボリックシンドローム!

「お腹がポッコリ」「去年のズボンがきつい」こんな人は要注意!

内臓脂肪がお腹周りにたまってメタボリックシンドロームに進行しているかもしれません。しかしその進行は日常生活のちょっとした工夫やアイディアで、食い止めることができるのをご存知ですか?

このコピーは正しく自分に言われている気がしました(苦笑い)

時間がない!~無理なく体を動かす工夫

「運動をしたいけどまとまった時間が取れない」「健康のために体を動かした方がいいのはわかるが面倒くさい…」「いつでもやろうと思えばやれるのだけど…(でもやってない…)。」~そんな方でも日常生活の中のちょっとした工夫で、活動量を増やすことができます。こまめに体を動かすことの積み重ねが、健康を維持につながります。

身長180センチのわたし、なんとか体重80キロを切らねば‥

通勤途中や会社でデキること

ちょっと早足で、前の人を追い抜くように歩く
いつもより+10センチメートル大股で歩く
駅ではエスカレーターを使わず階段を利用する
電車ではなるべく立つようにする
電車の中はかかとを浮かせ爪先立ち
3階までは階段を使うようにする
信号待ちや会議の時間に下腹に力を入れる
椅子の背もたれによりかからず姿勢を正して座る
仕事の合間に歩いたり・ストレッチをする
駅・バス停は一つ手前で降りて歩く
駅から少し遠回りして20分歩いて帰る
通勤はウォーキングシューズにする

まずは取り入れたのが早足と大股で歩くこと。朝の時間は特に意識して歩いています。会社到着の頃はウッスラと汗がでてきます。

おうちでデキること

買い置きはせずこまめに買い物に行く
買い物は自転車か歩いて行く
買い物かごはカートにのせず手で持つ
テレビを見ながらストレッチや筋トレ
食器を洗いながらお尻の方に足を交互に蹴り上げる
後ろのものを取る時は体幹をひねって取る
歯磨きをしながらその場足踏み100回
見えるところに運動グッズ(ダンベルなど)を置く
シャワーで済ませず湯船につかる
寝る前に軽い体操・ストレッチを行う

今年、自転車通勤から徒歩通勤に変えました。西武新宿線を利用する際は、1つ手前の武蔵関や西武柳沢で降りたりしています。徒歩通勤+αで一日一万歩をクリアー!

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
西東京市やお隣の練馬区の地域お役立ち情報(イベント情報・暮らしに役立つ情報)や不動産全般に関する情報を毎日発信しています。特にこだわるのは『西東京市をもっと元気に!』~地域で頑張る(顔晴る)人、お店を紹介しています。是非、お引き立てください。
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