AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2020年05月03日
ブログ

10万円の特別定額給付金・西東京市

5月1日現在の西東京市における
10万円特別定額給付金の取扱についてご案内します

2020年4月27日において住民票に記録されている人

名称
特別定額給付金

内容
令和2年4月27日において住民基本台帳に記録されている方に、1人につき10万円が給付されます。

対象
基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている方

手続きを行う人
世帯主。同一世帯全員分の申請を行うことができます。

西東京市では申請開始手続きを現在準備中です

申請方法
「郵送申請」
市から郵送により届く申請書に必要事項を記入し、返送する。
「オンライン申請」
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルの特設フォームから申請できるようになります現在準備中

※感染拡大防止の観点から、原則上記2つの方法により申請を受け付けます。

申請書に添付する書類
運転免許証等の本人確認書類のコピー(郵送申請の場合)
振込先口座の確認ができるもの(通帳やキャッシュカード)のコピー

申請開始時期
決定次第、改めてお知らせいたします

配偶者からの暴力を理由に避難している方

4月27日時点で、西東京市に住民登録がなくても、公的な機関による保護対象であることを示す書類を保持しているなど一定の条件を満たす方については、同伴者の分を含めて西東京市から特別定額給付金を受け取ることができます。手続きを行った方とその同伴者分の特別定額給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給されません。

特別定額給付金を装った詐欺等にご注意ください!

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策として給付される特別定額給付金に関連して、給付または給付手続きを装った詐欺被害が発生する可能性があります。
給付金の概要、相談窓口をよく確認いただき、ご注意ください。


市区町村や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは、絶対にありません。
市区町村や総務省などが「特別定額給付金」の給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。
現時点で、市区町村や総務省などが、住民の皆様の世帯構成や銀行口座の番号などの個人情報を電話や郵便、メールで お問合せすることは、絶対にありません。

西東京市感染症対策・特別定額給付金専用ダイヤル 042-420-2870 (平日9:00~17:00)

西東京市では、本給付金も含めて市民の皆様の不安や不明点にお答えするための専用ダイヤルを開設しています。

電話番号
042-420-2870

開設時間
平日 午前9時から午後5時

#つながる不動産

#スモハピ

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward