株式会社スプラッシュ
2017年04月16日
ブログ
不動産を売る時の『20のコツ』教えます~第3章
ピカピカに掃除し綺麗に整理整頓
埃・ チリなど掃除機で掃除する、鏡や窓を磨く、水周りの垢を取る、シンクやコンロ周りを丁寧に磨く、クローゼットや押入れの中身を整頓する、切れた電球を取り替える、カーペットの染みを取る、・・・思いつくことは出来る限りしてください。
特に玄関廻りは重要箇所です。買い手はあなたの家を自分の家と比較していることをお忘れなく
暮らしをイメージしやすい環境
あなたの家を見学に来た買い手が購入を決める前に必ずすること。
それは、「ここに住んでみたら一体どんな暮らしができるだろう」とイメージします。
そのためには、不要なものは処分してください。
カーテンなどはクリーニングし綺麗な状態にすると効果的です。
新鮮なお花を花瓶に飾り、トイレも清潔感のある工夫をしてください。
あなたの家の魅力を最大限に引き上げるべく、インテリア関連の雑誌を参考にしてください。
気づきにくいのがニオイです
他人の家のニオイは気になるものです。
食べ残しやタバコ、ペットのニオイは買い手の興味をなくさせる原因として大きい割合を示します。
ペットが住んでいる形跡や、タバコを吸っている形跡を残さないよう工夫してください。
匂いの原因を探るべく、買い手らは壁の染みや引っかき傷の跡などを注意深く探し始めるからです。
関連した記事を読む
- 2026/06/26
- 2026/06/22
- 2026/06/21
- 2026/06/20
-
段差プレートが雨水の流れを邪魔してる!2026/06/26 -
西東京市中町の新築一戸建て!西東京市中町は駅から少し離れると閑静な住宅街が広がっており、落ち着いて暮らすことができる地域です。2026/06/26 -
西東京市泉町の新築一戸建て!泉町は西東京市の中心部に位置し、戸建て住宅が中心の閑静な住宅地で、農地や屋敷林が残されており、自然豊かな環境です。2026/06/25 -
東伏見ふれあいプラザ 地元農産物の販売会2026/06/22 -
西東京市北町の新築一戸建て!西東京市北町は市の北部に位置し雑木林や農地が多くある地域です2026/06/22 -
相続した家を調べたら「建替え」できない?2026/06/21

