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2018年04月06日
ブログ

顧客が顧客を呼ぶ感動価値の創出 第4章

所属する日本開発工学会に提出した研究ノート「不動産仲介業ー顧客が顧客を呼ぶ感動価値の創出ー」について連載の第4章。インターネットを使った不動産取引はどのようにすればいいのか?以下、日本開発工学会に報告した研究ノートを寄稿する。

インターネットを使った不動産取引~自社ホームページの運用に注意すべき点は‥

自社ホームページの管理画面情報によると 20 時から24 時の時間帯にアクセス数が急増する。最近の傾向は、通勤時間帯にスマートホンで検索し、気になる物件を自宅のパソコンに登録、後でユックリ確認するといった行動が伺える。業界におけるインターネット戦略の最近の傾向は、対費用効果の向上を目的にアクセスデータを分析し、顧客とのマッチングを促進させるといった手法を専門業者に委託し、物件掲載より SEO 対策 (注 3) 、リスティング広告 (注 4) 、リターゲッティング施策 (注 5) といった技術面に比重をおいて展開をしている。

(注 3)SEO 対策:SEO(Search Engine Optimization)は検索エンジン最適化の略。SEO 対策とは、サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らの Web サイトが表示されるように対策すること。

(注 4)リスティング広告:Google や Yahoo などが提供している検索エンジンにおいて、ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果ページで表示する広告の事。

(注 5)リターゲッティング施策:インターネット広告の配信方式のうち、広告主の Web サイトを訪問したことがあるユーザーの行動を追跡し、他サイトの広告枠上で同じ広告主の広告を表示させることで、再度の訪問を促す施策のこと。

情報量ではなく情報の質を追求する

基本的にはレインズ(指定流通機構)に物件情報として登録しなければならないた、各社の情報量に差は少ないが、情報の質に大差がつく傾向にある。おうちナビのホームページでは、西東京市や練馬区周辺の不動産情報 2,000 件を掲載し、技術面においても対比費用効果の測定を繰り返しつつ、日々更新をしている。

新築一戸建てやリノベーションマンションについては、室内外の写真を掲載出来る最大量の 20 枚、女性の目線(高さ 120 ~ 130 センチ)の写真、周辺の保育園、小学校、中学校や駅等施設の写真など「そこに住む方の視線」を意識して掲載している。遠方の顧客向けに、施工途中の様子や駅、公共施設や商業施設などの写真撮影に対応している。
この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
西東京市やお隣の練馬区の地域お役立ち情報(イベント情報・暮らしに役立つ情報)や不動産全般に関する情報を毎日発信しています。特にこだわるのは『西東京市をもっと元気に!』~地域で頑張る(顔晴る)人、お店を紹介しています。是非、お引き立てください。
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