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2021年04月27日
ブログ

熱中症予防と新しい生活様式の両立

新型コロナウイルスの出現に伴い、引き続き感染防止の3つの基本である(1)身体的距離の確保、(2)マスクの着用。(3)手洗いや、「3密(密集、密接、密閉)」等を避ける等の「新しい生活様式」が求められています。マスクを着けると皮膚からの熱が逃げにくくなったり、気づかないうちに脱水になるなど、体温調節がしづらくなってしまいます。暑さを避け、水分をとるなどの「熱中症予防」と、マスク、換気などの「新しい生活様式」を両立させましょう。また、高齢者や子ども、障がい者の方々は、熱中症になりやすいので注意が必要です。周りの人が体調を気にかけ、予防対策を促してあげましょう。※西東京市役所ホームページより転記

熱中症予防行動の5つのポイント

暑さを避けましょう
エアコンを利用する等、部屋の温度を調整
感染症予防のため、換気扇や窓開放によって換気を確保しつつ、エアコンの温度設定をこまめに調整
暑い日や時間帯は無理をしない
涼しい服装にする
急に暑くなった日等は特に注意する

適宜マスクをはずしましょう
気温、湿度の高い中でのマスク着用は要注意
屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
マスクを着用している時は、負荷のかかる作業や運動を避け、周囲の人との距離を十分にとった上で、適宜マスクをはずして休憩を

こまめに水分補給しましょう
のどが渇く前に水分補給を
一日あたり1.2リットルを目安に
大量に汗をかいた時は塩分も忘れずに
寝るときも枕元に水分を置いておく
特に高齢者の方は体内水分量の減少により脱水症状になりやすく、さらに体が脱水を感じにくいため、定期的な水分補給を

日頃から健康管理をしましょう
日頃から体温測定、健康チェック
体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で休みましょう

暑さに備えた体づくりをしましょう
暑くなり始めの時期から適度に運動を
水分補給は忘れずに、無理のない範囲で
「やや暑い環境」で「ややきつい」と感じる強度で毎日30分程度

暑さ指数(WBGT)の発表を令和3年4月28日より再開

環境省では、暑さ指数(WBGT)の発表を令和3年4月28日より再開します。
これから少しずつ汗ばむ季節なっていきます。暑さ指数なども参考にしながら、屋外での活動や外出時間を調整しましょう。環境省:全国の暑さ指数(WBGT)(外部リンク

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この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
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