AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2020年10月01日
ブログ

西東京市立小・中学校の教員公募のお知らせ

都内の公立小・中学校に勤務する教員を対象に下記要領で教員公募を行います。
自分の持つ能力や適正・希望を生かし、自分の意思で応募できる制度ですので、チャレンジ精神に富み、意欲あふれる教員の積極的な応募をお待ちしております。

『西東京あったか先生』を宣言!!

西東京市全ての小・中学校の教職員を「西東京あったか先生」とし、西東京市子ども条例や人権教育の理念のもと、一人ひとりの子どもたちを大切にする教育をすすめます。

わかる事業を目指します

温かく、正しい言葉遣いをします

話をていねいに聞き、受けとめます

よい行動は、しっかりほめます

よくない行動は、心をこめて冷静に指導します

「呼び捨て」はしません

西東京市子ども条例

今と未来を生きる全ての子どもがすこやかに育つ環境を整えるため、その理念を共有し、仕組みを整え、まち全体で子どもの育ちを支えていくことを目的として、西東京市では子ども条例をつくりました。

西東京市子ども条例(PDF:210KB)

条例には、子どもの育ちを支える人たちの役割やその人たちへの支援、子どものために特に進めていきたい取組、子どもの悩み事・困り事を相談できる仕組みをつくること等が示されています。

副読本『みんなで学ぼう 西東京市子ども条例』(PDF:8,617KB)

・小学6年生にわかりやすく、使いやすい副読本にするため、副読本の内容については、大学ゼミの学生が検討に携わりました。
・ 身近な事例を用いて、友達や先生、家族と話し合ったり、調べたり、考えたことを書き込める欄を設けています。
・ 大学生の実体験から、子どもが鉛筆で書き込めるような紙質にしています。

広報冊子『「西東京市子ども条例」を知ろう』(PDF:7,101KB)

広報冊子は、中学生をはじめ、市民の皆様に、子ども条例をより理解していただくよう、副読本を基に作成しました。市内の中学校に配付し、内容の紹介を行いました。今後、中学校の授業や、市民の方への普及啓発活動等に利用する予定です。

求む!あったか先生!!

主幹教諭公募
小学校:全科1名
中学校:国語1名、社会1名、理科1名

主任教諭公募
小学校:全科7名、図工1名、養護1名
中学校:国語3名、社会1名、理科1名、音楽1名、美術1名、体女1名、英語3名

特別支援学級公募
小学校:知的(固定)3名 情緒(固定)3名 
中学校:知的(固定)1名

小学校理科推進教員公募:1名

西東京市立学校教員公募実施要領(PDF:128KB)
西東京市で募集する教員公募の種別等の情報です。

西東京市の暮らしに関する情報を毎日発信しています

西東京市には
たくさん良いところがあります
親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます

一人でも多くの人に
その良さを知って欲しい
そして暮らして欲しい

不動産を紹介することは街を紹介すること

西東京市内の
暮らしに役立つ
地域情報やイベント情報
積極的にお届けしています

【鈴木義晴のプロフィール】
頑張るではなく「顔晴る」の意味

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward