AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2020年07月23日
ブログ

『いっせい打ち水大作戦2020』8月1日(水の日)

8月1日(水の日)に
『いっせい打ち水大作戦2020』
実施します!!
 
「打ち水大作戦本部」(本部事務局:日本水フォーラム)ではニューノーマル時代の新しい日常で迎える初めての夏を少しでも爽やかに過ごすため、8月1日(水の日)に、国内・海外の市民が自宅から打ち水に参加する史上初の取組『いっせい打ち水大作戦2020』を実施します。

(「打ち水大作戦2020」後援:国土交通省、環境省、東京都、九都県市首脳会議環境問題対策委員会)

詳細は、「打ち水大作戦2020」ウェブサイト こちら(外部リンク)をご覧ください。

お家 de 打ち水

暑い夏の日に、道路や庭先などへ水をまく「打ち水」は、江戸時代から伝わる日本古来の風習です。もともとは道路などのホコリを抑え、また家の周囲を清めるという意味合いで行われていた打ち水ですが、他にも気化熱によって周囲の気温を下げるという効果があります。

自宅で過ごす機会が多くなっていることから、お家での打ち水をおすすめします。
打ち水を行う際は、周りの人との距離の確保などに気を付けましょう。


打ち水のお作法
水の容器を用意しましょう
家にある容器を利用して打ち水しましょう。
ペットボトルや洗面器、素手で行っても良いでしょう。

二次利用水を使いましょう
打ち水に水道水を使うのはもったいないですよね。
風呂の残り湯などの「二次利用水」を使いましょう。

いろいろな場所にまいてみましょう
例えば庭先やアスファルト、「壁打ち」でも大丈夫です。
朝や夕方の時間帯に、日陰で打ち水するのもおすすめです。

安全で楽しい打ち水にしましょう!
水をまく時は、水が歩行者や車にかからないように気をつけましょう。
また、日中は熱中症に十分注意し、楽しい打ち水にしましょう!

今年の夏の暑さ対策の留意点「お外」編

マスクオフ de 休憩を
周りの人との十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクを外しましょう。使用したマスクはご家庭に持ち帰り、ごみに出す時はごみ袋の口をきつく縛って出しましょう。※マスクの捨て方については、新規ウインドウで開きます。 コチラ(外部リンク)をご覧ください。

マイボトル de 水分補給
外出するときは、マイボトルを持って、のどが渇く前にこまめに水分を補給しましょう。

日傘 de ディスタンス
日傘を使って、暑さから身を守るとともに、周りの人との距離も確保しましょう。

東京ゼロエミポイントを活用しよう!

打ち水を行う際は
新型コロナウイルス感染症拡大防止に
気をつけましょう!

打ち水をした後は、せっけんで手をよく洗いましょう
体調が悪いと感じた時は、無理をしないようにしましょう
※ ご友人やグループで打ち水を行う場合は、以下の感染症拡大防止策にも留意してください。

周りの人との距離を2メートル以上空けましょう 
十分な距離(2メートル以上)を確保できない場合は、マスクを着用しましょう
(十分な距離を確保できる場合は、熱中症予防のため、マスクを外しましょう)

複数回に分けて打ち水を行い、人数を分散しましょう
道具(ひしゃく、バケツ等)は、使用の都度、消毒しましょう
 

テレワークなどにより、自宅にいる時間が長くなる中、より省エネ性能の高いエアコン等への買替えは電気代の削減にもつながります。こうした省エネ家電等への買替えの際に、商品券等に交換可能な 「東京ゼロエミポイント」を付与しています。インターネット通販での購入も対象です。

西東京市の暮らしに関する情報を毎日発信しています

西東京市には
たくさん良いところがあります
親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます

一人でも多くの人に
その良さを知って欲しい
そして暮らして欲しい

モノよりもコト
コトよりもヒトを大切にする

西東京市内の
暮らしに役立つ
地域情報やイベント情報
積極的にお届けしています

西東京市を元気にする不動産屋
https://splash-go.jp

arrow_upward