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2019年11月29日
不動産ブログ

自営業者の方が住宅ローンを利用して不動産を購入する場合の注意点

自営業者(個人事業主)の方が住宅ローンを利用して住まいを購入する場合

住宅ローンを申請する際に金融機関より求められる資料を解説します

納税証明書その1、その2が審査の際に必要です!

通常は直近3年分の納税証明書が必要になります

またフラット35を利用する場合は直近2年分が必要となります

納税証明書(その1)
納付すべき税額
納付した税額及び未納税額等の証明

納税証明書(その2)
所得金額の証明
個人は申告所得税又は
申告所得税
復興特別所得税に係る所得金額
法人は法人税に係る所得金額

納税証明書(その3)
未納の税額がないことの証明
税目を指定した「その3の2」
申告所得税
復興特別所得税
消費税及地方消費税や
「その3の3」
法人税と消費税及地方消費税
の証明もあります

納税証明書(その4)
証明を受けようとする期間に
滞納処分を受けたことが
ないことの証明

住宅ローンの審査に必要な証明は
納税証明書その1、その2です

確定申告の控えでは証明にならないので注意が必要です

納税証明書と同様の書類として「課税証明書」や「確定申告書の控え」があります

いずれの書類も納付額を確認することはできますが・・・

「課税証明書」や「確定申告書の控え」では納付したことの証明にはなりません

住宅ローンの審査では確定申告の控えと納税証明書のセットでの提出を求められます

理由は税金の滞納があるのか?売上や所得はどのようになっているのか?様々な観点で審査をするからです

納税地の税務署での申請および受領しましょう

納税証明書はオンライン申請、窓口や郵送等の手続きにより申請及び受領することができます

代理人での申請受領の場合は委任状や本人確認資料が必要となります

参考:納税証明書の交付請求手続(国税庁)
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm
この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
西東京市やお隣の練馬区の地域お役立ち情報(イベント情報・暮らしに役立つ情報)や不動産全般に関する情報を毎日発信しています。特にこだわるのは『西東京市をもっと元気に!』~地域で頑張る(顔晴る)人、お店を紹介しています。是非、お引き立てください。
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