株式会社スプラッシュ
2018年02月25日
ブログ
エンジニアリングブランド「センスウエア」~日本開発工学会にて講演しました
日本開発工学会のエンジニアリングブランド研究会にて、不動産仲介事業者のセンスウエアについて発表させていただきました。これからの時代は【物を売る】のではなく【人を売る】時代と考えています。東日本大震災以降に大きく変化した日本人の心、「安心」と「安全」という価値観を顧客に向けてどのように具現化するのか~その答えがセンスウエアというものに秘められている気がしてなりません。
ハードでもないソフトでもない
センスウエアは、ハードウエア、ソフトウエアを包容しているという概念。製造業、サービス業といった異なる業種においても通じるものです。センスウエアという言葉は聞き慣れませんが、【暗黙知】、【おもてなし】という言葉に置き換えるとスンナリと分かって頂けるのではないでしょうか?
情報が散乱する時代だから
困っている人の役に立つ
この業界の仕事に携わり32年が経ちました。たくさんのお客様に出会い、お手伝いをさせていただきました。西河技術経営塾、センスウエアと学びの機会で得た答えが「困っている人の役に立つ仕事をする」といったことです。物を買う時代から誰から物を買う時代~潮流の波、センスウエアに磨きをかけるべくこれからも精進します。
エンジニアリング・ブランドのすすめ
変革をつくるマーケティング
・ブランドを構築して、売れる仕掛けづくりをする
・エンジニアリング・ブランドで具現力や特徴を伝える
・革新的な商品の市場創出は、顧客とともに創るとよい
・市場と技術を理解し、エンジニアリング・ブランド構築
・商品を支えている技術コンセプトを伝える
書籍の詳細(外部リンク)
是非、ご一読ください。
関連した記事を読む
- 2024/11/23
- 2024/11/22
- 2024/11/20
- 2024/11/19