AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2021年09月08日
ブログ

この家、売るのですか?貸すのですか?

西東京市内、最寄り駅から徒歩10分の住宅街に所在する戸建住宅です。以前は賃貸住宅として利用されていましたが、今は空き家になっています。ご覧のようにインターホーンは故障、今にも外れ落ちそうです。

売るのですか?
それとも貸すのですか?

いずれにしても好ましくない状態ということは、一般の方でも充分に分かっていただけるかと思います。「この家は空き家です!」世間に向けて知らせているようなものです。犯罪の温床、ゴミの不法投棄、放火の危険がある状態を一刻も速く解消されるべきです。

【危険】郵便ポストをガムテープでふさいではダメ!

これも西東京市内の住宅街での写真です。要らないチラシが投函されないように、郵便ポストを外からガムテープでふさいでいる様子です。これも「住んでいません!」と世間に教えているようなものです。解消方法は郵便ポストの中からガムテームでふさぐ、郵便ポスト自体を撤去することです。

庭先が雑草でボウボウだとゴミを投げ込まれます!

今の時期だと1ヶ月もしないで雑草が生い茂りご覧のようにボウボウとなります。これはゴミが不法投棄されるパターン。始めはコンビニ袋に入ったお弁当のガラ、ペットボトルに空き缶。エスカレートしてくると家電製品なども‥過去、そのような被害にあったお家を何件も知っています。

しっかりとした管理をしないと後悔します

売るにしても、貸すにしても管理しなければなりません。所有される人には善良な管理者として注意義務があるからです。もし、悪さをする人いたらどうされますか?ご近所からクレームがきてからでは少し遅い気がします。

遠方にお住まいで目が届かないのあれば、信頼できる地元の不動産会社に管理業務を依頼するべきです。定期的な点検、清掃など小まめに手掛ける指示してください。

今の状態で売る、貸すことは、所有されるあなたにとって著しく不利な交渉ごとになりかねません。あなたが買う立場や借りる立場でお考えになってください。

西東京市内の不動産を誠実に管理します

売るか、貸すか‥
検討している、迷っている

そのことと今の状況を混同してはいけません

所有者には管理する責任があるからです。
単に売るからお手伝いをするわけではありません。また貸すためのお手伝いをするわけでもありません。今の状況を改善するところからお手伝いをします。売ったほうがいいのか?貸したほうがいいのか?時間を掛けて専門家を交えて進めていけばいいのです。


まずはお電話ください

西東京市不動産売買専門店 『スプラッシュ』
フリーダイヤル0120-02-0408


arrow_upward