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2018年01月24日
ブログ

健康な身体作り PART3(西東京市)~脱メタボリックシンドローム!

「食べ過ぎちゃったな」「運動不足で疲れやすくなったな」「体重が増えてきてメタボリックじゃないのかな」など気にするようになりはじめた今日このごろ(苦笑い)いかんいかん!高校2年の時で身長180センチで止まったのに、体重は10キロ以上増えている!

食べ方のアイディア 「変えるとやめる」

【変える】
外食は単品料理より定食メニューを選ぶ
大皿料理から1人分ずつの盛り付けに変える
食事は野菜から食べる
揚げ物、炒めものより焼き物、蒸し物、煮物を選ぶ
鶏肉は、もも肉をむね肉へ。むね肉からささみへ
牛・豚肉はバラ肉をヒレ肉へ
クロワッサンやデニシュパンをプレーンのパン(ライ麦パンなど)へ
醤油やソース・ドレッシングなどの調味料は「かける」から「つける」へ
マヨネーズをノンオイルドレッシングなどの調味料へ
ジュースをお茶や水
アルコール飲料を低カロリーのものへ
ファーストフード店より定食があるお店を選ぶ

【やめる】
空腹時に買いに行かない
おかしの買い置きをしない
手の届くところに食べ物を置かない
肉の脂身や鶏肉の皮は残す
寝る前3時間は食事をしない
麺類のスープを残すと2~3グラムの減塩

食べ方のアイディア「増やすと空腹のしのぎ方」

【増やす】
食事は一口食べたら20回以上噛む
野菜は1日小鉢5皿取る
きのこ類や根菜類・海藻類を積極的に食べるようにする
マグロ・イワシ・サバ・ブリなどの青背魚を食べる
友人や家族と一緒にゆっくり食べる機会を増やす
【空腹のしのぎ方】
食事に気を付けるようになるとどうしてもお腹が減ってきますね。空腹と感じるということは、体についている脂肪が燃焼してきている証拠。自分に合った方法を見つけて、楽しく続けられる工夫をすること。

晩酌は休みの前の日と休みの日のみ~あとは呑まない

この数年、お付き合いの場以外では週2回しか呑みません。若い頃は毎日呑んでいたお酒も美味しく感じなくなったからです。呑んでも缶ビール1本程度、それで充分、我ながら変わったなあ~と。 

 

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
西東京市やお隣の練馬区の地域お役立ち情報(イベント情報・暮らしに役立つ情報)や不動産全般に関する情報を毎日発信しています。特にこだわるのは『西東京市をもっと元気に!』~地域で頑張る(顔晴る)人、お店を紹介しています。是非、お引き立てください。
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