AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2020年09月03日
ブログ

国勢調査のお知らせです

国勢調査は、統計法に基づき、国内に住む全ての人と世帯を対象に5年ごとに実施する最も重要な統計調査です。調査結果は、社会福祉・雇用政策・生活環境の整備・防災対策など、私たちの暮らしのために役立てられます。

国勢調査で調査する項目一覧(世帯員と世帯)

世帯員について(16項目)
氏名、男女の別、出生の年月、世帯主との続柄、配偶の関係、国籍、現在の住居における居住期間、5年前の住居の所在地、在学、卒業等教育の状況、就業状態、所属の事業所の名称及び事業の種類、仕事の種類、従業上の地位、従業地又は通学地、従業地又は通学地までの利用交通手段

世帯について(2項目)
世帯の種類、世帯員の数、住居の種類、住宅の建て方

かたり調査にご注意をください

国勢調査では、調査項目以外の口座情報や年金情報などを、聞き出すことはありません。不審な電話や訪問での問合せには回答せず、西東京市まで確認のご連絡をお願いします。

9月上旬から、国勢調査員証(顔写真付き)を携行した調査員が世帯を訪問します

1 調査基準日
令和2年10月1日木曜日

2 調査方法
令和2年9月上旬から10月にかけて、国勢調査員証(顔写真付き)を携行した調査員が世帯を訪問して、調査関係書類の配布・回収などを行います。

3 回答方法
(1)インターネットで回答
(2)調査票を郵送
(3)調査票を調査員に手渡し
調査票を提出いただく際は、(1)インターネットで回答又は、(2)調査票を郵送する方法での回答を推奨します。
インターネットで回答は、回答時間が短縮され、提出も簡単で、期間内の都合の良い時間に回答できるため便利です。
スマートフォンにも対応していますので、インターネット環境のある世帯はこの方式での回答にご協力をお願いします。

4 調査の流れ
令和2年9月上旬
調査員が担当調査区内の確認のために巡回します。
令和2年9月中旬
調査員がインターネット回答に必要な利用者情報など、関係書類を含む調査票を順次配布します。
※令和2年10月1日木曜日までに届かないときは、西東京市国勢調査実施本部へご連絡ください。
令和2年10月1日から
調査員による調査票の回収を希望する世帯へ再訪問します。
インターネットでの回答及び郵送提出を希望する世帯は、10月7日水曜日までにご回答願います。

西東京市国勢調査実施本部コールセンター 042-420-2865

西東京市国勢調査実施本部コールセンター
訪問日程の調整の連絡や調査関係書類が配布されないなど、世帯の個別事項について

042-420-2865(直通)

受付時間:平日は午前9時から午後6時まで。
土曜日、日曜日及び祝日は、午前9時から午後5時まで

設置期間:令和2年9月8日火曜日から10月12日月曜日まで

※設置期間外は以下の【お問い合わせ】までお願いします。


国勢調査コールセンター
調査の内容、調査票の記入方法などの照会・相談やインターネット回答に関する照会・操作方法など調査全般について

0570-07-2020(ナビダイヤル)

※IP電話から03-6636-9607

受付時間:午前8時から午後9時まで(設置期間中は無休)

西東京市の暮らしに関する情報を毎日発信しています

西東京市には
たくさん良いところがあります
親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます

一人でも多くの人に
その良さを知って欲しい
そして暮らして欲しい

モノよりもコト
コトよりもヒトを大切にする

西東京市内の
暮らしに役立つ
地域情報やイベント情報
積極的にお届けしています

【鈴木義晴のプロフィール】
頑張るではなく「顔晴る」の意味

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward