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2017年12月14日
ブログ

もしかしたら寒暖差アレルギーかも‥咳,鼻水,くしゃみ,むずかゆい

朝晩に咳や鼻水が出る、顔がかゆい、ムズムズする、調子がなんとなく悪い~。この季節にそんな不調を感じたら、寒暖差アレルギーを疑ってみてもいいかもしれません。

寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」

寒暖差アレルギーは「血管運動性鼻炎」と診断されるそうです。

症状としては「鼻水・鼻づまりなどで鼻がムズムズする」「くしゃみが出る」「じんましんが出る」「イライラなどストレスを感じる」「食欲減退や胃腸の不振」などが挙げられます。気温差が激しいこの時期、服装の調節も難しく、上記のような症状が出たら風邪をひいたと思いがちが‥。もしかしたら寒暖差アレルギーの症状かもしれないと、疑うことも必要です。

寒暖差アレルギーはその名の通り、昨日までは気温が高かったのに、翌日に急に冷え込んだなど、寒暖差によって自律神経が乱れることで起こります。血管は寒いと縮み、暑いと広がります。寒暖差が激しいと、血管の収縮が環境に追いつけなくなり、自律神経が誤作動を起こし、体に不調をもたらしてしまうのです。

自律神経は激しい気温差で乱れるのが特徴です。とくに7度以上の気温差がある場合、症状が起きやすいといわれています。

予防策は体調管理!身体を冷やさないこと,体力をつけるなど,上手に生活に取り入れてください

花粉症など一般的なアレルギーは、アレルゲンに反応して起こりますが、寒暖差アレルギーはアレルゲンやウィルスは関係ありません。

見分け方のひとつの目安としては、風邪の鼻水は黄色いですが、寒暖差アレルギーの鼻水は透明です。アレルゲンはないので対処療法が中心となります。自律神経の乱れが原因ですから、一番の予防策は体調管理ということになります。

寒暖差アレルギーの予防策とは

体を冷やさない
寒い日はマスクやスリッパ、膝掛けなどを使い、体が感じる温度差を少なくしてください。寒暖差が激しい日はとくに注意が必要です。血行をよくするように心がけることも予防策の1つです。夜更かしには注意、生活リズムを整えてるようしてください。

体力をつける
寒暖差アレルギーになりやすいのは、筋肉量の少ない高齢者や女性です。簡単な運動やウォーキングなどを意識的に取り入れて、基礎代謝をあげるよう工夫してください。

正しい食生活
エネルギー源になるタンパク質や、疲労回復によいとされるビタミン、ミネラルなどをまんべんなく摂取するようにしてください。旬の野菜や、ショウガなどの体を温める食材も積極的に摂取することがお薦めです。

長引くようなら病院で診断してもらうことが大切!
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