私の「不動産」の取り組み方をお伝えします
週刊誌コーナー
真っ赤な表紙が目立ちます
週刊ダイヤモンド
不動産・開発
危うい狂乱
ウエスティン東京
1000億円高値売却
「不動産価格狂乱」
ホテル乱造の末路
宿泊料値下げ合戦に
開発業者の阿鼻叫喚
融資の選別が加速
最後の貸し手は
“無尽”と四国の地銀
トリガーワードてんこ盛りです
惑わされないでください!
あおる言葉の意味を解説します
トリガーワードに引っかからないで!
トリガーワード
コピーライティングの世界では
「どうすれば感情を揺さぶることができるか」
人には感情が揺さぶられる言葉があると考えます
その言葉を目にしただけで思わず
“ビクンッ!”
反応してしまう言葉
こういった言葉を
トリガーワードといいます
トリガー
銃の引き金
感情のスイッチ
といったところでしょうか
あおりたてる“残酷”というタイトル
トリガーワードに併せた内容
調査結果の根拠がレインズ
これは良しとしますが
民間会社の調査結果を
ダイヤモンド編集部が作成?
ちょっと待って!
大手不動産会社でもない会社
調査結果の分母はいくつなの?
と疑問が残ります
思うように売れない~理由は実にシンプル
掲載されている記事では
売れない理由を6つ掲げてます
①価格が高い
②広告活動が悪い
③ライバル物件がある
④囲い込みが行われている
⑤状態が悪い
⑥維持費が高い
① → ◎
価格は天井を付けて既に下落傾向
にもかかわらずオリンピックまでは上昇?
圧倒的にそのように思っている人が多い
② → △
折込チラシなど紙媒体での宣伝からネット広告
広告活動が悪いという表現が分かりません
③ → ☓
ライバル物件があるのが当たり前
これを売れない理由に挙げるのはオカシイ
④ → ?
囲い込みが行われている=売れない
これは不動産業者の見方であり所有者目線ではない
囲い込みは悪しき慣習であるもココで論じることではない
⑤ → ?
状態が悪いことを売れない理由に上げるのは素人
どんなに悪くとも売る方法はあるし
売るために所有者に協力してもらえばいいこと
⑥維持費が高い → ?
マンションの管理費修繕積立金の金額
ランニングコストが高いと敬遠されがちになります
でも売り出し価格に織り込むのがセオリー
よって売れない理由に挙げるのは疑問
“高い”と“供給過多”。そして‥
売れない理由は
価格が高いと供給過多です
これ以上も以下もありません
AI査定と評して
ビックデータで価格を算出
今や当たり前になった手法です
これが大きな間違い!
多くの不動産会社は
査定数字を10%、20%、30%とアップさせ
さも売れますと査定金額を提出します
運良く売れればラッキー!
1ヶ月経過
2ヶ月経過
‥
その度に
百万単位の値下げ
価格を下げることが仕事
このように考えているのです
売るための考え
売り切るための努力
全くしないのです
この家を買った時を思い出しください!
【この家を買った時を思い出してください】
何が気に入りこの家を買いましたか?
どんな人に買って欲しいですか?
この家の良いところはなんですか?
逆に良くないところはなんですか?
そして‥
・あなたはこの家を買いますか?
・いくらだったらいいと思いますか?
・売主さんに聴きたいことなんですか?
この質問に答えることができれば
あなたの家は思い描く理想な形で売れます
形は金額を含めた条件だけではありません
買主さんに
売ってくれてありがとうと
感謝されます
あなたの思いを形にして売るのが使命です。そして…
家族が暮らした家を
「良い人に買ってもらった」
そう感じてもらえる売り方をお手伝いします
今までの経験と蓄えた知識をお伝えします!
そして
あなたの思いを
取引という形にします
それは
安心と安全であり
「売ってくれてありがとう」
というあなたへの感謝の言葉に結びつけます
新型コロナウイルス感染拡大の影響はあるのか?
4月7日の緊急事態宣言後
西東京市内の不動産は停滞しています
土地・中古住宅・中古マンション
一番のバロメーターとなる新築一戸建も
非常事態宣言の期間延長
今後どのような影響を及ぼすか…
明確なことは誰も言えません
しかし過去を振り返り
一定の推測は出来るものです
1991年3月バブル崩壊
2008年9月リーマンショック
2011年3月東日本大震災
3つの経済危機を経験しました
特にリーマンショック、東日本大震災は
起業して以降の荒波です
不動産業に従事して34年
宅地建物取引士として30年
起業して21年が経過します
コロナショック!
西東京市の不動産について
「心配なこと」「不安なこと」
誠実にお答えします
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