株式会社スプラッシュ
2020年04月12日
ブログ
外出を控えている方へ「動かないこと」でのフレイル(虚弱)に気を付けてください
新型コロナウイルス感染拡大、
外出を控えている方もいらっしゃると思います。
外出しないことで生活が不活発になり、
心身の活力が低下することが懸念されます。
特に高齢の方にとってはフレイル状態になる可能性が危惧されます。
その対策には、まず動かない時間を減らすことが重要です。
皆さんも家の中での運動や、散歩など、適度な運動を心掛け、
フレイルにならないようにお気をつけてお過ごしください。
動かいことがリスクです!『お家でできる簡単運動』
2週間の寝たきりなど、
活動しないことで7年間分の筋肉が失われる、
言われています。
ココに注意して!「新型コロナウイルス感染症」
新型コロナウイルス感染症は、高齢者や基礎疾患がある方は重症化しやすいことが明らかになっています。自分自身を守るために手洗いを中心とする感染症予防が必要です。
また、人が多く集まる場所を避けることなどが言われており、家に閉じこもりがちになりますが、高齢者にとっては合わせて「動かないこと(生活不活発)」による健康への影響が危惧されます。
「生活不活発」により、フレイル(虚弱)が進み、心身や脳の機能が低下していきます。
動かない時間を減らし、自宅でもできるちょっとした運動でフレイルを予防しましょう。
西東京市内の公共施設のは5月6日まで休止です
市の公共施設について、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、3月31日までを一部休止等しておりましたが、引き続き感染拡大防止策を講じる必要があることから、5月6日まで休止等の期間を延長します。
※なお、感染拡大の終息が見通せないことから、感染防止対策全体の方針のもと、適宜見直しを行います。
【西東京市役所ホームページ】
https://www.city.nishitokyo.lg.jp/kurasi/iza/corona_kyukan.html
関連した記事を読む
- 2025/01/10
- 2025/01/09
- 2025/01/08
- 2025/01/06