あなたの住まい~後悔せずに納得のいく購入をする方法はあるのか?
納得のいく購入をする!
どうすればいいのでしょうか?
☆多くの不動産会社を訪れる
☆インターネットで検索し続ける
正解ではありません!
不動産という「物」を選ぶには、
信頼のおける「人」を選ぶことが、
何よりも肝心です。
物よりも人?
かえって難しいのでは?
と思われるかもしれませんが、
ここでは「人」の目安について解説します。
もうウンザリ‥どの情報が役立つのか分からない
便利この上ありませんが‥、
その情報たるや‥あまりに多い。
SUUMO、HOME'S、at home‥
大手不動産ポータルサイトに始まり、
不動産会社からも多くの情報が配信されてます。
子どものことを考えれば、
保育園や学校などの教育情報も重要、
暮らしのためのスーパーなど地域情報、
ちょっと気になる浸水履歴などの行政情報。
物件情報だけでなく、
チェックする項目が多い!!
自分自身にとって、
何が必要な情報であり、
どれが役立つ情報なのか?
入居後、
税金のこと、
ランニンゴスト、
建物の保証のことなど、
範囲が広すぎる不動産情報は、
専門用語が多く分かりづらい!!
身だしなみや言葉づかいも重要ですが大切なのは・・?
営業担当者によって、
仕事への取り組み方や、
お客様への接し方などが、
大きく違います。
身だしなみがきちんとしている、
お客様への言葉づかいも丁寧である、
これ基本中の基本です。
そして、
何よりも大切なのは、
長く付き合っていくあなたとの相性。
不安や疑問がある不動産の購入、
しっかりとしたナビゲーターでなければ
いろいろな物事が上手く進行しません。
営業担当者はこの18項目を満たす人ですか?
一生で、
一番高い、
買い物である不動産。
売ったり、
買ったりする時に、
付き合う不動産会社の営業担当者。
以下に挙げる18項目に、
照らし合わせてみてください!
専門用語を並べるのではなく
分かりやすい言葉で説明してくれるか
常に理解できているか
どうかにも気を配りし
丁寧に説明してくれるか
物件のデメリットも
きちんと説明してくれるか
他業者が取り扱う物件の話を
嫌がることなく聞いてくれるか
競合物件や
競合他社をけなすような言動はないか
自分のペースに
引き込もうとする
強引な言動はないか
質問したことに対して
的確に答えてくれるか
また要点がずれていないか
「たぶん」
「おそらく」
「~かも」といった曖昧な話が
多くないか
分からないことは
きちんと調べたうえで
スピーディに回答してくれるか
基本的な知識、
情報や市場動向などについて
勉強している様子がみられるか
希望など
よく聞いたうえで条件を整理をし
適切なアドバイスをしてくれるか
変動金利を使うものと
決め付けたような提案を
したりしていないか
年収から逆算し、
借りられる最大金額を薦め
住宅ローンを組ませようとしていないか
話を途中で遮ったり、
一方的に違った考えを示したりしていないか
契約を急がせようとしたり、
煽ったりするような様子はないか
結論を出さなくても
嫌な表情を一切せず、
こちらの考えを快く認めてくれるか
約束の時間などは
きちんと守られているか
誠実さが感じられ、
自分との相性が悪くはないか
全て完璧な人は、
そうそういませんが
これらをしっかりと守れる人が、
基本です。
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