AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2020年09月11日
ブログ

はなバス『ダイヤ改正』10月1日(木)実施

西東京市内のコミュニティバス『はなバス』
令和2年10月1日(木)の始発便より全ルートのダイヤ改正されます

はなバスの持続的な運行確保のために、平成30年度に定めた「はなバスの運賃及びルートを見直す際の基準」を踏まえ、利用実態に合わせたダイヤ改正を実施することにより、収支率の改善を目指します。

新ダイヤについては、こちらでご確認ください。 

新ダイヤについては、こちらでご確認ください。 

第1ルートの時刻表
第1ルートは、西武池袋線以北の緑豊な住宅地と「下保谷福祉会館」や「保谷駅前公民館・図書館」などの公共施設、保谷駅を結びます。西武池袋線保谷駅北口を起点として、市の北側に位置する北町地域を反時計回りに循環するルートです。道路幅員が狭いことから、他のルートよりも小型の車両で運行しています。

第2ルートの時刻表
第2ルートは、西武池袋線ひばりヶ丘駅と「住吉会館ルピナス」や「保谷こもれびホール」、「スポーツセンター」、「保谷庁舎」などの公共施設と西武新宿線東伏見駅を結びます。
「住吉・泉町循環ルート」
ひばりヶ丘駅を起点とし、「住吉会館ルピナス」や「保谷こもれびホール」、「スポーツセンター」、「保谷庁舎」などの公共施設を結びます。
「駅間ルート」
ひばりヶ丘駅を起点とし、「保谷こもれびホール」や「スポーツセンター」、「保谷庁舎」などの公共施設を経由し、東伏見駅北口を結びます。
「一部の運行便について」
ひばりヶ丘駅発の一部の運行便については、6番「消費者センター・商工会前」から19番「如意輪寺」に向かう「西東京市役所保谷庁舎止まり」の運行を行います。
また、東伏見駅発の一部の運行便については、「西東京市役所保谷庁舎止まり」の運行を行います。

第3ルートの時刻表
第3ルートは、市の南側に位置する住宅地と「田無庁舎」、「総合体育館」などの公共施設、「田無駅」、「東伏見駅」を結びます。西武新宿線田無駅北口を起点として、向台町、新町を経由し、西武新宿線東伏見駅に至るルートです。田無駅から循環して田無駅へ戻る「向台循環」のサブルートを設定し、田無駅へのアクセス性を向上しています。※平成25年8月1日より、バス停6番の位置と名称を「田無高校」から「上向台地区会館」に変更しました。

第4北ルートの時刻表
第4北ルートは、「西武新宿線田無駅」と「田無総合福祉センター」や「多摩六都科学館」、「西武新宿線花小金井駅」を結びます。田無駅を起点とし、西武新宿線の北側を運行するルートで、田無町や芝久保町を経由し、花小金井駅に至るルートです。

第4南ルートの時刻表
第4南ルートは、市の西側に位置する住宅地と「田無庁舎」や「芝久保運動場」、「花小金井駅」を結びます。西武新宿線田無駅を起点として、芝久保運動場、西武住宅を経由して、西武新宿線花小金井駅へ至るルートです。※以前の第4ルートで「芝久保町4丁目住宅」、「東京街道・科学館南」、「多摩六都科学館」をご利用していた方は第4北ルートになります。

『芝久保児童館前』に停留所が新設されます!

芝久保児童館前に停留所を新設されます!!

第4南ルートの「芝久保運動場」停留所付近は、地形的な高低差があり、高齢者の方などが停留所までの移動に苦慮されているとのお声を利用者や地域の方から頂いていました。

このたび、近隣の皆様のご協力のもと、芝久保運動場折返しルートの南芝久保通り(市道2299号線)の芝久保児童館前に停留所を新設し、令和2年10月1日(木曜日)から運用を開始します。

芝久保児童館からご乗車いただいた場合
⇒ 芝久保運動場を経由して田無駅までご乗車いただけます。
⇒ 折返しルート上の停留所のため、花小金井駅方面に行くことはできません。

西東京市の暮らしに関する情報を毎日発信しています

「ブログ見ていますよ」を励みに顔晴ります!


西東京市には
たくさん良いところがあります
親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます

一人でも多くの人に
その良さを知って欲しい
そして暮らして欲しい

モノよりもコト
コトよりもヒトを大切にする

西東京市内の
暮らしに役立つ
地域情報やイベント情報
積極的にお届けしています

【鈴木義晴のプロフィール】
頑張るではなく「顔晴る」の意味

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward