株式会社スプラッシュ
2019年03月13日
ブログ
家を買う!損しないコツは慎重かつ大胆!!
お客様より「買付証明に記載する契約日時はいつにすればいいのでしょうか?」との質問をいただきました。少しでも安く買うことをお考えになるであれば、『売主さんの都合に合わせて契約します』と応えることです。えっ、驚かれた様子のお客様でしたが詳しく説明すると「なるほど~そういうことですか」と納得いただけました。
買うの意思表示が「買付証明書」です
買付証明書とは、購入を希望される人が、売主または仲介人にあて、不動産を購入する意思がある旨を表明する書面のことです。不動産会社によっては「申込書」などど言いますが主旨は同じものです。
1.購入希望価格
2.手付金の金額
3.住宅ローン借入予定金額
4.契約希望日時 ※出来るだけ最短の日付にする
5.引き渡し希望日
6.その他の希望条件などを記載する。
以上の内容を明示するのが一般的です。
新築分譲住宅会社の本音は
西東京市周辺に営業所を展開する大手分譲住宅会社では、1店舗あたり年間100~120棟が営業所のノルマとして課せられています。3月の年度末に向けて今から年間ノルマ達成に向けて動いています。今度の週末に契約してくれるお客様より木曜日に契約してくれるお客様を優先、価格交渉にものってくれるのが不動産業界のセオリーです。
新築住宅を安く買うコツ!
契約を急かせる営業は信用できないと言われますが、『物件を決めるまではいろいろ調べたり、家族間で話し合いをしたり、人に相談してください。そして「決めた!」となったら速く契約をすることです』というのが私の考え方です。
いかがです?決してお客様を急かせているわけではありません。
新築分譲住宅会社の担当者は「価格交渉は分かりますが、いつご契約いただけますか?」と買付証明を提出する私に必ず聞きます。『はいっ、明日の夕方はいかがですか?お仕事帰りにお店によっていただけますが‥』と話せば「わかりました!価格交渉の件は店長に相談してみます」となります。
90分個別無料コンサル承ります!
どのような交渉をすれば有利な購入や売却ができるのか、どうすればメガバンクから住宅ローンとして融資を受けられるのか、購入後、住宅メーカーのアフター対応が悪い場合、どのようにすれば、迅速な対応をしてくれるのかなど、wisdom(智恵)とexperience(経験)を持って丁寧に分かり易くお伝えします。
不動産に関する悩みごと、心配ごと、困りごと何でもご相談ください。
完全無料の90分「無料コンサル」受付中です。
お問い合わせは、こちらをクリックしてください。
https://splash-go.jp/inquiry
不動産に関する悩みごと、心配ごと、困りごと何でもご相談ください。
完全無料の90分「無料コンサル」受付中です。
お問い合わせは、こちらをクリックしてください。
https://splash-go.jp/inquiry
関連した記事を読む
- 2025/01/15
- 2025/01/14
- 2025/01/13
- 2025/01/13