AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2021年04月01日
ブログ

家族介護慰労金を10万円を支給します

西東京市内に住所を有する在宅の高齢者を介護している家族介護者の経済的負担を減らし、在宅生活の継続と向上のために、家族介護慰労金を支給します。※家族介護者の方も西東京市内に住所を有していることが要件になります。※西東京市役所ホームページを転載しています

65歳以上の高齢者を1年間以上介護し、過去1年間以上、市民税非課税世帯に属する介護者

次の表の要件を全て満たしている65歳以上の高齢者を1年間以上介護し、過去1年間以上、市民税非課税世帯に属する介護者※在宅の高齢者も、高齢者を介護する家族介護者の方も、市内に住所を有していることが必要です。

過去1年間以上
1要介護4または5と認定されている高齢者
2市民税非課税世帯に属する高齢者
3介護保険サービスを利用していない高齢者(通算7日間までの短期入所生活介護(ショートステイ)または短期入所療養介護(医療型ショートステイ)利用は除く)

過去1年間
4介護保険施設以外の病院などにのべ90日以上の長期入院をしていない高齢者

※申請日の属する月の前月末日を基準とします。
※前年度支給を受けている方は、申請から1年以上経過していなければ申請できません。

支給額
年額10万円

申請期限・申請場所
申請期限:令和3年12月28日(火曜日)まで ※土曜日・日曜日、祝日を除く
申請場所:高齢者支援課(田無第二庁舎1階 防災・保谷保健福祉総合センター1階)

持ち物
1介護保険被保険者証
2印鑑
3金融機関口座のわかるもの(郵便局を除く)

お問い合わせ
高齢者支援課が担当しています
田無第二庁舎 〒188-8666 西東京市南町五丁目6番13号
電話:042-464-1311 ファクス:042-462-1130

西東京市の暮らしに関する情報を毎日発信しています

地元西東京市に暮らし
商売もさせていただいているので
まっとうな仕事をしています

不動産業界35年で得た知識と経験でお答えします。
売ることへの心配・不安・悩み‥お聞かせください。

お気軽にご相談ください。

こちらからお申し込みください。

↓↓↓

https://splash-go.jp/inquiry?inquiry_id=7&inquiry_type=contents

【J:COMに出演しました】
たまろくと人図鑑 第207回 鈴木義晴さん(2/1放送)
https://www.youtube.com/watch?v=xzILTmouSdA&t=7s

【鈴木義晴のプロフィール】
頑張るではなく「顔晴る」の意味

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
顔を見せて身分を明らかにし、真っ当なお手伝いをします。しつこい営業はしません、しつこくされるのが嫌いだからです。西東京市には、たくさん良いところがあります。親切でやさしい人がたくさんいらっしゃいます。一人でも多くの人に、その良さを知って欲しい、そして暮らして欲しい。モノよりもコト、コトよりもヒトを大切にする!そんなわたしです。
arrow_upward