AM9:00~PM7:00
毎週水曜日
2019年11月15日
ブログ

e-Taxを利用のIDとパスワードの出張窓口

所得税の確定申告の時期が近づいてきました。

申告にはIDとパスワードをあらかじめ取得していると、
自宅のパソコンやスマホから申告書を作成しe-Tax(電子)で、
提出することができとても便利です。
 
ID・パスワードの発行は、
税務署の職員と対面による本人確認を行うこととなっています。

その手続きを行うコーナーを
南町スポーツ・文化交流センターきらっとにて臨時開設します。

11月26日(火)及び11月27日(水) 10:00~16:00

IDとパスワードの出張窓口の日時等について

1 開設日時
令和元年11月26日(火曜日)及び11月27日(水曜日)
各日午前10時から午後4時まで

2 開設場所
南町スポーツ・文化交流センター きらっと 1階 ロビー

3 お持ちいただくもの
運転免許証、マイナンバーカードなどの本人確認書類

【注意】本人以外の代理の方ではお手続きができません

※既にe-Taxの利用者識別番号(半角数字16桁)・暗証番号(パスワード)を取得している方でも、本方式を利用するためには職員と対面による本人確認を受ける必要がありますので、利用者識別番号(半角数字16桁)のわかるものをあわせてお持ちください。

※申告するご本人に来場していただく必要があります。本人以外の代理の方ではお手続きができません。

※本コーナーでは所得税の相談・質問や申告書の作成等は行いません。所得税に関する相談等については税務署にお問い合わせください。

※マイナンバーカードとICカードリーダライタがあれば自宅のパソコンからe-Taxで申告ができますが、e-Tax利用の簡便化(※)により、平成31年1月以降の確定申告では、e-Taxの「ID・パスワード方式」を利用すれば、マイナンバーカードとICカードリーダライタがなくても自宅のパソコンやスマホからの電子申告が可能となりました。

※ e-Tax利用の簡便化について詳しくは、「e-Tax利用の簡便化の概要について」(国税庁ホームページ)をご覧ください。

e-Tax利用の簡便化の概要について(外部リンク)

お問い合わせ先
東村山税務署個人課税第1部門
所在地:東京都東村山市本町一丁目20番22号
電話:042-394-6811

この記事を書いた人
鈴木 義晴 スズキ ヨシハル
鈴木 義晴
西東京市やお隣の練馬区の地域お役立ち情報(イベント情報・暮らしに役立つ情報)や不動産全般に関する情報を毎日発信しています。特にこだわるのは『西東京市をもっと元気に!』~地域で頑張る(顔晴る)人、お店を紹介しています。是非、お引き立てください。
store

会社概要

株式会社スプラッシュ
arrow_upward